法人・医療法人・相続・事業承継・M&Aの提案型総合専門事務所
税理士法人TAコンサルティング
<本部>
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-8-5加瀬ビル206-5F
<東京支部>
〒101-004 東京都千代田区神田東松下町13番地神田プラザビル8F-C
<福岡支部>
〒812-0013 福岡市博多区博多駅東3丁目13-28ヴィトリアビル603号
受付時間 | 10:00~17:00 |
|---|
定休日 | 土曜日、日曜日、祝日 |
|---|
こんにちは。公認会計士の阿部です。
個人的な話で恐縮ですが、私の自宅の近くのクリーニング店の店員が態度が悪く困っています。不愛想で全く言葉を発しません。「ありがとうございました」も一度も言われたことないです。領収書を下さいというとものすごく嫌な顔されます笑。これ本当です。
クリーニング屋のように他社よりきれいに仕上げるという差別化が難しい業界で接客が悪いは致命的です。ほつれた個所を裁縫してあげるという人気クリーニング店があるというのをTVで見ましたがこのような素晴らしい企業努力も重要ですが、最終的に評価を分けるのは接客という業界は多い(ほとんど)と思います。
我々の会計業界も同じです。IT化でなくなる業界と言われていますが、それを心配する前に「先生商売」から離脱をしないと生き残れない世の中になってきていることを自覚しないといけません。疲れた顔で対応したり、めんどくさそうな話し方をしたり、、この日は体調が悪かったなどお客様には関係ありません。
弊社は明るく親切丁寧な対応をします。お客様といえどせっかくお話しているのですから、楽しくやり取りしたいですよね。弊社ももうすぐ開業一年です。次回は開業一年の振り返りをしたいと思います。