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税理士法人TAコンサルティング

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会計事務所のスピード対応の重要性

 こんにちは。公認会計士・税理士の阿部です。

 この商売をしていて常に思うのがスピード対応こそが命であるということです。私はゼロから開業して、お客様を獲得していくためにはスピード対応しかないと日々感じてます。お客様が無名の「阿部公認会計士・税理士事務所」にお願いする理由はそれしかありません。むしろ会計事務所がお客様の願う早い対応をしないということは、お客様が会計事務所のペース(時間)に合わせなさいというメッセージになってしまいます。これぞまさしく「殿様商売」です。

 

【依頼者=お客様はなぜ急ぐのか?】

 依頼者が重要な依頼をしているから急ぐのです。お願いしている問題が解決しないと、次に進めません。経営がストップしてしまいます。税理士においては小さな質問と思っていても、依頼者の業務にとっては大きな依頼(お願い)であることが実は多いのです。

 例えば、経理からこんな質問がきました。

役員に臨時で賞与を出したいのですが、どうすればよいでしょうか?

この質問に対して3日後に回答したとします。経理は社長から、「賞与は出せるのか確認したか?」と聞かれてしまい「税理士に確認中です。」と社長に伝えることになってしまいます。

 

そうすると社長の経理に対する評価はどうなるでしょうか。決してよい評価ではないはずです。しいては、社長の税理士に対する評価はどうなるでしょうか。これも同じです。経理の税理士に対する評価はどうなるでしょうか。これはもっと最悪ですよね。

 

たったの3日回答を遅らせただけで、全ての人に影響を及ぼす可能性があるのです。

 

【当事務所が行うスピード対応】

・質問はその日に回答する。

・作成に時間がかかる書類は、期限を事前に決めて期限までに提出する。

 

これはホームページに記載していることで当たり前と思ってます。実は私の中での目標は下記の通りさらに高く考えてます。これはあくまで目標ですが、一つ一つクリアできるよう日々努力してます。

 

・質問はその場で回答できるよう日々税務の知識を蓄える。

⇒プロですからノータイムで回答したいものです。

・期限を1週間後と約束した場合、3日後など、さらに早い提出をする。

⇒5日後に来るなと思っていたら今日来た!これは嬉しいですよね。依頼者の喜ぶ顔が浮かびます。

 

【スピードを上げるにはどうすればよいか?】

簡単です。働きすぎないことです。時間に余裕をもって業務を行っていれば急な依頼にも対応できます。そのため、お客様をある程度確保した時点で、弊社はお客様の受け入れストップとなります。

以上、今後、弊社にご依頼いただければ圧倒的なスピードを体感頂けると思いますので是非一度ご依頼いただければと思います。

 

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