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税理士法人TAコンサルティング
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こんにちは。公認会計士の阿部です。
3月に事務所移転してからですが、弊社がメインで使っている税務申告ソフトに不具合が生じていて、ソフトの技術者等とやり取りしていて現在改善している最中です。
そのやり取りの中で私の不満(クレーム)が下記です。
①事前に知らせもなく色々な方から電話がかかって一方的に話してくること。私からすると今までAさんと話していたのに他の技術者のBさんから急に話しかけられても今までの会話内容と違っているので理解が困難となります。一言AさんがBという者から電話がくるので、、、というだけで助かるのです。私がBさんからの電話を受けてもBって誰?ここから始まります。それが理解困難になる理由です。
②メールの返信がないこと。ソフト会社からマニュアルが張り付けられたメールで、「マニュアル通りに作業してデータ抽出してそのデータをメール添付してください」と言われたので、15分くらいかけてやっとデータを抽出しメールしたのですが、返信がありません。私が送ったメールはみてくれたのかみてくれてないのかわかりません。
上記2点は不親切なのでクレームいいました。心の中では解約しようかなと思うくらいです。我々税理士も同じです。解約には「大きな」理由があります。幸い2年で解約ゼロですが、今後顧問先も増えていくのできめ細かいサービスを徹底しなければと、いつも自分自身を見つめ直すきっかけにもなっています。自分が相手に思う不満を自社のビジネスにも反映させ改善していきます。
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