法人・医療法人・相続・事業承継・M&Aの提案型総合専門事務所
税理士法人TAコンサルティング
<本部>
〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-8-5加瀬ビル206-5F(5階エレベーター降りて目の前)
<福岡支部>
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目13-28ヴィトリアビル603号
受付時間 | 10:00~17:00 |
---|
定休日 | 土曜日、日曜日、祝日 |
---|
こんにちは。公認会計士の阿部です。
JDLという会計・税務申告ソフトを使っています。今までは「達人」というソフトを使っていたのですが熱心な勧誘とデモンストレーションを見てるうちにJDLに変えました。値段は倍以上しましたがソフトの機能は満足していて変えてよかったと思っています。
ただ従業員が2020年に急激に増え、私以外の職員がJDLソフトを使う機会が増えました。私は操作は熟知しているのですが従業員が、操作方法がわからないという問題が出てしまっています。私も忙しいので職員に教えて回ることはできません。
JDLサイドはソフト操作は分厚いマニュアル本を読んで理解してください、という1点張りです。さらに電話質問が1回2000円かかるそうです。職員が一斉に電話質問したら一体いくらかかるのでしょうか。月に10万円はいってしまうでしょう。操作方法の出張研修をお願いすれば、1拠点10時間で24万円という見積もりがきました。弊社は2拠点なので48万円です。研修の数時間で完璧に覚えられるのでしょうか。時がたち忘れてしまって質問をした場合はやはり1回2000円のようです。その他改善策の提案がなかったです。
JDLには毎月かなりの額を払っているにもかかわらず、サポートについては追加で高額な請求をされるばかり。そこで私はソフトを変更しようと思っている。とJDLに伝えました。質問し放題のソフトもあるのでそちらに変更しようかなと。するとJDLも慌てたのか偉い人が出てきて再度代替案を提案頂いています。ソフト変更するかはいま検討中です。
結論、提案がないと解約は起きてしまうということです。JDLの職員も私が不満に思っていることを改善するような提案・アイディアを出してはくれませんでした。お客様の要望に対して、ルールはこうだから無理ですの回答はNGです。何も考えずに働いているとそのように回答してしまいがちです。それをしていては選ばれません。
パスタ大盛とお願いして「できません」の回答をしている飲食店は厳しいです。麺を増やすだけです。
我々税理士も同じことがいえると思います。NOというのは簡単ですが代替案がないと、顧問料を払っている意味がなくなってしまいます。お客様は簡単にいなくなってしまうということを弊社職員にも徹底して教えないといけないなと思いました。私はいつも自分がお客の立場で感じたことは自社に生かそうと思っています。自分自身がサービスに敏感にならないと、相手にも良いサービスを提供できないと思っています。
お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。
10:00~17:00
土曜日、日曜日
※事前にご予約がある場合に限り、時間外・定休日の対応を行っています。
<横浜本部>地図上段
横浜市鶴見区鶴見中央4-8-5加瀬ビル206-5F
・お勧め駐車場
横浜方面からの場合:「マクドナルド15号鶴見店」
東京方面からの場合:「オリンピック鶴見中央店」
<福岡支部>地図下段
福岡市博多区博多駅東3丁目13-28ヴィトリアビル603号