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税理士法人TAコンサルティング

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プレゼンは値段が先、そのあと内容

 こんにちは。公認会計士の阿部です。

 弊社も取引先が増え、顧問契約は150件、スポット契約も含めると200件近くの案件数にまでなりました。

 税理士法人になってから、保険会社や不動産会社、士業の方、紹介会社など提携してほしいという依頼も増えました。ただお話ししていると、提携した場合の弊社のメリットを伝えていただける方が少なく、お断りしている状況です。提携するとどんないいことがあるのかを明確に伝えてほしいものです。そうでないと採用できません。

 経営者になって私は営業やプレゼンは相当上手くなったと思います。経営者₌社長になるとダメな営業を何度も受けるようになります。結論とメリットから話せる営業マンが少ないのです。失敗事例を多く見るとそうならないように工夫するので自然と上手くなります。

 私の営業レジメを例にするとまず先に値段を見せます。これは、値段を聞かないとどんな素晴らしい説明も頭に入ってこないからです。

 

 戸建て・マンションや賃貸物件を見学するときに賃料を知らないで、内覧しますか?

 

 しないと思います。予算内であって初めて内容を確認するはずです。ただ多くのレジメが値段が最後に来ます。私はせっかちなのでページをめくって料金をみてしまいます。私も勤務時代の提案書で話している最中ページをめくって料金を確認されたことが何度もありました。話しているページを見てください(営業側の心理)、、でなく料金を先に提示してください(買う人の心理)ですね。それがお客様目線です。

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