法人・医療法人・相続・事業承継・M&Aの提案型総合専門事務所

税理士法人TAコンサルティング

<本部>
〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-8-5加瀬ビル206-5F(5階エレベーター降りて目の前)
<福岡支部>
〒812-0013 
福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目13-28ヴィトリアビル603号

受付時間
10:00~17:00
定休日
土曜日、日曜日、祝日
お電話でのお問合せはこちら
045-642-7494
045-642-7495

仕事が早くなる作業方法

   こんにちは。公認会計士の阿部です。

 私自身も仕事をどうすれば効率的にできるかというのを考えていますし、職員にもどうやったら効率的に作業していただけるか追及しています。

 下記ご参考に。

①仕事をお願いされたらすぐに確認すること。

 依頼資料の確認は今やっている作業が終わってから、とする方が多いです。

 依頼された数週間後に資料を見てみて、あれが足りないこれが足りない、前提条件はなんだったか、依頼された作業の一番のポイントやニーズは何か、これをやっていては全く仕事が終わりません。聞かれた側(依頼者)も数週間後のこの確認をされては、いまさらやりだしたの?と不信感が強くなります。

 依頼された作業はその場・その日にざっと確認して、不足資料依頼や前提条件の確認をしておくと、その回答を待つ間に仕事ができます。その間に今の仕事を終わらせ、依頼作業をするころには全ての書類がそろっているはずなので完了まで早いです。

 

②作業を細分化して、仕事を割り振ること

 細分化して、難しい作業(自分にしかできない作業)と簡単な作業に分けて、簡単な作業をアルバイトやほかの方にお願いして、できたものを組み合わせて完成させることができる方は作業が数倍早くなります。これができる人というのは、依頼されたときに①ができている方です。ニーズや作るべきもが分かっていれば、コピーやエクセル集計は部下や社内のアルバイトに依頼してその間に、核となる部分を自分が行う、もしくはその間に他の作業をしていれば同時にいくつもの完成品を作ることができます。

 以上参考にしてください。

 

ただいくら方法を教えても本人のやりたい順番や習慣を変えるのは困難です。人間は、こうやりたいという習慣を変えられないので、人の意見をどれだけ取り入れ試行錯誤して自分のものにするかはそれぞれだなとは思っています。

 

お問合せはこちら

お問合せ・ご相談は、下記メールフォームからお願いします。

インフォメーション

お問合せ(税務相談有料)
045-642-7494
045-642-7495

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

10:00~17:00

定休日

土曜日、日曜日
※事前にご予約がある場合に限り、時間外・定休日の対応を行っています。

アクセス

<横浜本部>地図上段
横浜市鶴見区鶴見中央4-8-5加瀬ビル206-5F
・お勧め駐車場
横浜方面からの場合:「マクドナルド15号鶴見店」
東京方面からの場合:「オリンピック鶴見中央店」


<福岡支部>地図下段
福岡市博多区博多駅東3丁目13-28ヴィトリアビル603号